今日は2月11日ですね

2月11日「建国記念日」国民の祝日の日です。

そして、もう一つ。今日は豊沢豊雄先生の「命日」です。

2010年2月11日早朝先生は自宅にてご逝去されました。ご家族の話では、夜はいつものように皆と歓談しご自分の寝室に戻りご就寝されたそうです。

その話を聞いた事務局の青野氏が「先生のさりげないその去り際に、なんか、死ぬ事が恐くなくなりました」と言っていたのが印象的でした。

その一週間前に呼ばれた私達は、豊沢先生から一人一人直接お話をしていただきました。

それが私が先生にお会いした最後の日となりました。

あれから9年が経ちました。

事務所には「発明神社」の分社があります。先生は生前、秩父にある「発明神社」本社にて入魂され生き神様となりました。空に精霊が飛んでいると霊感のある会員が言っていました。

ですから、日々仕事中は先生に見守られているという気持ちでいます。

大学を卒業して起業、なかなかうまく行かない日々、豊沢先生の書籍と出会って勇気をもらい感銘を受けた私は先生に手紙を書き、当時発明学会の会長であった先生にお会いしました。

今となれば私の人生の半分は先生と共にあり、そしてこれからも、と思うと私の人生のほとんどが先生と共にあるのではないかと、思います。

それが私の幸せであると、、しみじみ思います。

悲しみも苦しみも幸せも先生と過ごせた日々全てが、私の財産であり誇りです。

ありがとうございます。