ほっと一息、エネルギー

昨日のニュースに「日立、英原発を凍結へ」という見出し、さらには「三菱、トルコでの原発断念」というニュースを聞いてホッとしたのは私だけではないと思います。

私達は3、11を経験し、いまだに癒される事なく置かれている地域の方々、その収集・回復もおぼつかない状況の中、日本の大企業や政治家が「安全な原発を輸出する」と血気盛んに言っているのを見てドン引きしていました。そのつけは未来の日本に必ず帰ってくると誰もが思ったからです。

ここ最近問題になっている「水道」についてもそうですが、私達の命は私達で守っていかねばなりません。空気から水を作る技術はすでに存在しますし、大体10kWの太陽光発電を備えれば十分自家発電(完全オフグリッド)は可能です。国のエネルギー政策も私達一人一人の意識と行動で変える事ができます。

これからの輝く未来の為にすすんで参りましょう。